はじめまして

文房具が好きです。

常にたくさんの在庫がないと、安心できないです。

そんな私の、
たいしたことない文房具情報と、
使ってみた感想など、いろいろつづっていきたいと思います。

返信や管理ができないため、
コメントはご遠慮させていただいております。

情報がお役に立ちましたら、バナーを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2017年12月 8日 (金)

NAGASAWAPenStyle/3本差しキップレザーペンケース/ボルドー

NAGASAWAPenStyle3本差しキップレザーペンケースLサイズ

ナガサワ文具センターさんの定番商品、キップレザーペンケースです。
1本差しは黒とボルドーともに、持っています。
やわらかい手触りが何とも言えないです。
3本差しは、さんちか限定のポートブルーは持っています。
Lサイズじゃないと、入れるのがきつい万年筆もあるので、
大きめにしました。

Pc06829803

これには、ペリカンさん達を入れています。
セール時になったら、黒も買おうかと思案中です。

2017年12月 6日 (水)

DELTA/万年筆/ビンテージコレクションパープル/太字

DELTAデルタ/万年筆/ビンテージコレクションパープル/B

以前に購入したデルタのビンテージブルーがとても書きやすかったので、
セールの時に、色違いを購入しました。
※購入したのは、ペリカンよりもずっと前です

Pb25792303

アメジストのような、色合いがとてもきれい
ペン先は大きめのスチールニブです。

Pb25793003

これは・・・何色を入れようか思案中です。
紫のインクを入れると、あまり使わないことになりそうで・・・

2017年12月 5日 (火)

もしものときに役立つ 幸せエンディングノート

これは、うつ病を発症した、5年くらい前に購入しました。
いや、発症して、半年くらいしたときだったかもしれないです。

ホームで、入ってきた電車に向かって、一歩踏み出した時がありました。
頭は真っ白で、死ぬ気なんてありませんでした。
ただ、電車に向かって一歩踏み出した瞬間、
私、今何やってた?という恐怖と、もし突然死したら、という不安に駆られました。
もし突然死したら、そもそも、私の膨大な物をだれがどう処分するのか、
という、遺産(というよりもただの雑貨)管理的意味合いも不安材料でした。

Pb30819203

もしもの時なんて、ずっと先のことだと思っていたけれど、
東日本大震災から、ずっと
突然の自然災害におびえていたことに、気が付きました。

Pb30819403
自分の病気のこと、

Pb30819703
もしものことがあった時の、葬儀や財産のこと
形見として、誰かに何かを残したいこと

自分でも、きちんと考えてこなかったことを、
一つ一つ、明確にすることで、
少しずつ、心の不安を減らすことができました。

このノートは、買っただけで使っていません。
内容を参考にして、他のノートやレポート用紙に書き出しています。
今は、ファイロファックスのA5のシステム手帳で、
差し替え可能なエンディングノートを作っています。

差し替え可能だと、人へのメッセージや写真なども増やせるし、
自分が考えた項目も増やせるし、
内容が更新されれば、リフィルだけ差し替えればいいので、
頻繁に見直すこともできます。

2017年12月 3日 (日)

ダイソーの年賀用スタンプ

ダイソーさんの年賀用スタンプ

1個100円(本体価格)
Photo_2

普通に文房具店で、900円くらいで売っている大きさです。
それが100円です。
この手の商品は、店頭に商品が並んだタイミングが重要です。
その後の補充が、なかなかされないので、
出会ったら、迷わず買いましょう。
干支さえ描かれていなければ、毎年使えるので、コスパもいいです。

インクは、100円ではなく、ちゃんとしたインクを使った方がいいと思います。

今年は、11月の初めに、年賀状作り終えてしまったので、
出番は、1年後ですが・・・

2017年12月 2日 (土)

モロッコ革のペンケース

銀座ロフトでモロッコ革(羊革)のやわらかーいペンケースを発見しました。
色もナチュラルなので、変化が楽しめそうです。
これで、1500円でした。お手頃です。

Pc01823803


Pc01824103

モロッコも行きたいです。
羊革の端材がほしい・・・(笑)

2017年12月 1日 (金)

ペリカン/限定スーベレーンR805/オーシャンスワール/ローラーボールペン

ペリカンの限定スーベレーンR805オーシャンスワールローラーボールペン、
を予約しておりました。
美しい色合いに、惹かれ、
更に、ローラーボールぺンは、日本で160本しか販売しないので、
丸善さんに予約を入れておりましたが、
昨日入荷の連絡を受け、本日、早速取りに行きました!

期待高鳴る、ペリカンのロゴ

Pc01824303

更に、高級感のある、外箱

Pc01824703

今回は、キャンペーンで、メモパッド付でした。

Pc01824803

そして、そして、この色合い・・・うおお~なんてイケメンなの?
Pc01825003

Pc01825803

今年の自分へのご褒美&誕生日祝い&転職前祝い、です!

万年筆だと、800シリーズは大きすぎるし、
お値段もさらに高くなります。
でも、油性のノック式だと、美しさが今ひとつ軽減されてしまう気がして、
頑張って奮発して、ローラーボールペンにしました。

・・・当分、高級筆記具は買いません。
買いませんよ!
(お金貯めないと・・・)

2017年11月30日 (木)

ラミー/サファリ万年筆/スケルトン/スタブ1.9

ラミー/サファリ万年筆/スケルトン/スタブ1.9
ペン先1.9だけを、amazonで購入して、付け替えしてみました。

2017110301

今回は中身が見えるスケルトンで。

2017110302

ペン先、約2mmです。

01

とりあえず、練習してみました。

Img_20171129_000103

それらしく見える・・・(^ ^♪

2017年11月29日 (水)

ラミー/サファリスケルトン/中字

ラミー/サファリスケルトン/中字

これは普通に国内で売っている中字タイプです。

Photo_6

お店でサンプルを試筆すると、程よい太さとインクフローなんですけど、
新品購入して、家でおろすと、まだ硬かったり、細かったり、
インクフローがいまいちだったりと、思ってたのと違う、ことが多々あります。

それにしても、ラミーは持ちやすいですよね。
私は金属軸が苦手なので、アルスターよりもサファリの方が好みです。

2017年11月28日 (火)

ダイソーのスタンプ用ゴム板ではんこ

Photo_3

とりあえず、「あ」を彫ってみました(笑)

Photo
ハンズで購入した、15×15×30ミリの木片を使います。

Photo_2
接着は、ダイソーのスポンジ強力両面テープを使用。

02

03

05


Img_20171128_0001

文字はガタガタですが、
まあその方が、印刷した文字よりは味があるかなあと・・・(妥協)
デザインカッター1本で彫るのは、難しいですね。

2017年11月27日 (月)

VISCONTIビスコンティ/ローラーボール/ヴァン・ゴッホひまわり

VISCONTIビスコンティ/ローラーボール/ローラーグラフィック/ヴァン・ゴッホひまわり

初ビスコンティですが、ローラーボール中古です。
ゴッホのひまわりの絵のような、色合いがとてもきれいです。

02


0202

カートリッジまたはコンバーターで使用できるとのことで、
私はリフィル式(替え芯)かと勘違いしていました。
これは・・・インクは何を入れるか、よく考えてから入れないと、ですね。
ペン先もどれくらいの太さなのか、今のところ、まだわからないです。

«11月26日は、「ペンの日」、だそうです